イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2013/02/06

KDPに登録する銀行口座について


KDP(Kindleダイレクト・パブリッシング)の事務作業のなかで後回しにしていた、売上受け取り口座選びについてのメモです。
…前にもご紹介しましたが、たいぶ前に調べたとき下記のページを拝見して、今使っている口座で受け取ると手数料が数千円かかってしまうとわかり、どこかに口座を作らなきゃな、と思ってたんです。

ENJU 檜原まりこ様のページ 内:  KDPについて知り得たこと


で、リフティングチャージという手数料の関係で、シティバンク三菱東京UFJ新生銀行…が候補でした。でも(あくまで自分が検索した範囲では、ですが)シティバンクは20万円以上の残高がないと口座維持に手数料がかかるというし(それがかからないというeセービング口座という枠の新規受け付けが終了している)、三菱東京UFJはもともと口座は持っているんですが、リフティングチャージが無料になるのは本店だけ、しかも受け取る金額が3000円までらしい…?ということで…結局消去法で新生銀行の一択になりました。(ほかにもあるかも、と上記の記事にあるのですが、見つけられなかったので…)

アマゾンから支払い処理が行われるのは、ロイヤルティ(販売価格のうちの出版側の取り分)の累計が1000円を越えた時。月末〆で、60日後の支払いになります。うちも今月末には晴れて処理される予定です。しかーし!上記の記事を拝見すると、新生銀行やシティバンクにしても「ロイヤルティを受け取るたびに」リフティングチャージ分の2500円を取られるように読めるんですが…それって…受け取る金額より手数料が高くなるときはどうなるの?(^ ^;)そんなんしてたら、うちなんか結局はほとんど受け取れないぢゃないですかっ!(汗)

このへんのこと、検索してもほとんど出てこないんです。上記のリフティングチャージに関しても、銀行ごとのあまりふれたくない話題であるらしく、「リフティングチャージがかからない銀行一覧!」みたいな記事は引っかかってきません。FX取引とかのからみで解説されてるところはあるんですが、関係ない情報がからんで自分にはかえってややこしい。
それより、KDPで出版なさった方で、たくさん売れている方はすでに支払いを受けとっているはず。そういう方が情報を公開してくれていないかしら?…ということで改めて検索してみたら、こちらのブログに書かれていました。

ひまつぶし雑記帖 様: kindle kdpで初の振込

こちらの方はシティバンクのようですが、銀行手数料はかかっていないとあります。これがリフティングチャージ2500円を含めてのことなのかどうかわからないんですが…でもちょっと希望はもてる…かな?(^ ^;)

KDPのアカウント情報に銀行の情報を書き込まないでおくと、自動的に小切手支払いの扱いになります。こちらだと一万円(USでは100ドル)分支払い額が貯まるまでは処理されません。アメリカでは手数料の節約のため、100ドルを超えても処理されないようにお願いすることもできるというし…。結局そちらを選ぶ可能性もありますが、自分の目で確かめたいので、まずは一度新生銀行で受け取ってみようかと思います。
また、新生銀行にしても、下記の記事を見ると将来的には口座維持手数料がかかるかもしれないんですが…まあ、今は他に選択肢がないんだから、仕方ないですね。(^ ^;)

フィナンシャルセンターで新生銀行の口座開設 あえて窓口で口座を作る

…以前(昨年分のサイト内日記で)書きました、アメリカでの源泉徴収30%を免除してもらうための書類、SS-4W-8BENの提出については、下記のブログにも解説されています。こちらでも口座で受け取りを確認、というのを書いてくださるらしいのですが、「次回」になってるので…残念、こちらで読めれば自力で調べずに済んだのに。(笑)

キンドる速報 様: KDPの売上にかけられる米国所得税を回避する方法 「SS-4取得編」

            KDPの売上にかけられる米国所得税を回避する方法 「W-8BEN提出編

それと、やはり新生銀行を選んだ方が、申請・本の作成の過程をブログで公開なさっておられましたので、申請編まとめにリンクさせていただきます。遡っていくと銀行の問題も書いておられますので、これから手続きを考えている方はとても参考になると思います。

MIYAさんの電子出版への道 様:  まとめ・電子出版への道(申請編)

…そういえば、先月シアトルのアマゾンに送ったW-8BENはその後音沙汰がないなあ…。どうやら受理されるとメールが来るらしいんですが。いちおう書留扱いにしたので、到着しているかどうかあとで確認してみます…。

…さて、さっき口座を開く手続きに必要な免許証コピーをとりに行ってきたので、明日書類を投函しようと思います。これでkindle本の事務周りでやることはなくなります。ふう。(^^;)やっと本のほうに専念できマス。…といいつつ、こちらもマンガのファイルの仕様で悩みまくっているんですが…(それはまた別の話!(笑))