2013/04/01

『追憶のシャーロック・ホームズ』をご紹介頂きました!

続けざまで恐縮ですが、嬉しいご報告なのでお許し下さいマセ。(^^;)電子書籍コーナーでもお知らせしておりますが、kindle本の『追憶のシャーロック・ホームズ』、女性のレビュアーさんがブログで取り上げて下さいました。以前『王殺し』も取り上げて下さった方です。


かくれんぼ戦略 様:
Kindle書評『ヴァンダル興亡史』と『追憶のシャーロック・ホームズ』


…同人誌版から「ホームズ未読の方でも楽しんでいただけるように」という意識で書いていたのですが、それはじつは、当時の同人友達がホームズを読んでいなかったからなんです。(笑)でもそういう例はもちろん同人誌で買ってくださる方には少ないので、今回「腐属性はあるけどホームズは未読」というレビュアーさんに楽しんで頂けて、ほっとすると共にとても嬉しく感じました。

レビュアーさんはご自身も耽美系小説をお書きになる方で、同人誌のkindle化もなさっています。ほんとにもっと、女性同人の方もKDP(kindleダイレクト・パブリッシング)に増えていらっしゃるといいなあ、と思います。(同人出身か否かにかかわらず、今のところ男性が九割くらいの印象です(^^;))

作る立場では、ぶっちゃけうちなどは売れる数は少ないです。でも間違いなく、同人誌イベントだけで売っていたら出会えなかった読み手の方の目に触れる機会ができました。そして曲がりなりにもAmazonに並べるとなれば、自然に「同人誌という言い訳ができない」という意識になります。これがけっこう得がたい刺激で、自分なりのペースでレベルを上げていく助けになる気がします。(もちろん紙のアイテム性、同人誌でしかできない二次や内輪受けの楽しみも捨てたくないので、二足のワラジを当たり前とみなしていますが…(笑))

読む立場でも、(私はPaperwhite 3Gのユーザーなんですが)、最初はデバイスやスマホ/タブレットアプリの導入が面倒ですが、いったん環境を手に入れてしまえばサンプルも読み放題なので、むしろ通販では紙の本より納得した上で買うことができる気がします。アプリ含めてもっと普及してほしいなあ…と思います☆