2013年10月24日木曜日

無料祭・kindle日本上陸一周年記念杯に参加します

電子書籍コーナーで詳細をお知らせしておりますが、きんどるどうでしょうさんがまたまたKDP本の一斉無料祭を企画してくださいました。

(まだ告知ページがないので、こちらは参加申し込みページです)
10/25(金)(夕方4時~5時頃) ~ 10/27(日)(夕方4時~5時頃)

作業中の新刊は無料にできないものなので、悩んだ末既刊の脳人形の館で参加させて頂くことにしました。美老人マッドサイエンティスト萌え・例によって古風なJUNE風微耽美小説でございます。

ピーター・カッシング生誕百周年オマージュ企画
ホラー風微耽美小説

『脳人形の館』

これは紙の同人誌版『恐怖!脳人形の館』も販売しているのでちょっと悩んだのですが、

・紙版に入っているイラストとマンガが電子版では削除されていて、ある程度差別化できること
・五月の発売開始時に、ピーター・カッシング生誕百周年祝いで無料キャンペーンをしたので、うちから宣伝できる範囲でご興味のある方にはすでに無料で落として頂けている、と思われること
・なにより、その後有料ではほとんど売れていないこと(^^;)

…の理由(とくに三番目(笑))で、今回無料キャンペーンをさせて頂くことにしました。来年以降も販売するつもりですが、カッシング生誕百周年の今年のうちにたくさんの方に読んで頂けたら、という思いがありますもので…。

「微耽美でホラー風で美老人萌え」とか、マニアックな俳優さんオマージュを謳っているためか、自分としてはほぼ同じアプローチ(=オリジナル微耽美小説)の『王殺し』と比べても、あまりに動きがなく…まあ当然かもしれませんね。(文字にしてみるとものすごいニッチですわ…(^^;))

でも自分としてはけっこう気に入ってる話でして、じつは続編アイデアもモヤモヤと出てきております。(ある要素があえて曖昧なままになっていまして、そこから広げた物語を書きたいと思っています。出来上がるのはいつになるかわかりませんが…)

ホラー風といってもオマージュのための設定で、怖いというほどのシーンはないと思います。オリジナルの物語として、カッシングとは無縁の方にもお試しいただけたら幸いです。
(イメージソースにご興味を持たれた方には、オマケの作品リスト・参考文献などもお役立ていただけたら嬉しいです)

とにかく、これまでご縁がなかった方の目に触れる機会はとてもありがたいです。作品と波長の合う方との出会いが、一つでも二つでもあってくれることを祈ります。

…前回は設定日●●日、と書いてあるところだけサッと見て一日設定にしてしまったため、半分しか参加できずもったいないことをしました。が、今回はすでに二日間でちゃんと(笑)設定を済ませてあります。スパーク前日・当日の日程と重なっているので、特に日曜日はTwitterへの浮上や宣伝はできませんが、よかったら読んでやってくださいマセ。

イラスト・漫画入りの紙版は、お祭期間中に重なっているコミックシティスパーク、そのあとJ庭、ムーパラでも販売します。よかったらこちらもよろしくお願いします。

(イベント参加予定・既刊紹介等はこちら☆SUSSANRAP内同人誌な部屋

kindle本の無料祭は、未知の読み手さんとの貴重な出会いのチャンスなのですが、一度有料になったあとのキャンペーンはいつも悩むところ。毎度言い訳めいて恐縮ですが(^^;)、マメにチェックしてくださってる方へのササヤカなご恩返しになることを願って、今のところ「発売開始時をなるべく一番安く」という方針です。この本も発売開始時に一度無料にしております。(常設無料はできないシステムです)ホームズ小説は最初から有料で、今後も無料の予定はありません。本ごとに紙版との兼ね合いなど事情が違い、ややこしいことになっておりますが、なにとぞご了承くださいませ。

2013年10月18日金曜日

コミティア参加・その他のお知らせ

サイトの同人誌コーナーですでにお知らせしておりますが、今週末10/20は久しぶりにコミティアにサークル参加させていただきます。海外マンガフェスタ同時開催で、そちらを見に行くのでどうせなら…という不純な動機ですが(^^;)、おついでがあったらぜひお立ち寄りくださいませ。(スペースを留守にするときは、何時頃戻る予定です、とメモを掲示するつもりです)

2013/10/20(日) コミティア U-19b SUSSANRAP

創作オンリーなので、
・オリジナル小説:
   『流星/杉野くん』
   『恐怖!脳人形の館』
・正典ホームズもの(原作著作権失効):
   『追憶のシャーロック・ホームズ』
   『宇宙探偵ホォムズ』シリーズ

を持参します。

電子書籍コーナーですでにお知らせしておりますが、『脳人形の館』は来週kindle版が二日間無料になります。紙版からマンガやイラストを省いた別編集ですが、テキストだけ読めれば、という方はそちらもどうぞです。また、以前旧版脳人形をお買い上げくださった方には、改訂版のテキスト小冊子を無料進呈しておりますので、スペースでお気軽にお声をおかけください。
(『宇宙探偵ホォムズ』シリーズも、現在kindle化の作業を進めています。こちらは今のところ無料化の予定はありません)

上記含めて四つ、続けざまにイベントがあります。

2013/10/27(日) コミックシティスパーク(BBC SHERLOCKで参加)
2013/11/4(月・祝) J.GARDEN (創作JUNEオンリー/持参品はコミティアと同じです)
2013/11/16(土・祝) Movies Paradise (BBC SHERLOCKで参加)

お試し読みやイベント公式サイトへのリンクなど、詳しくは同人誌な部屋にてご案内しております。よろしくお願いいたします。

2013年10月5日土曜日

グラナダ版『シャーロック・ホームズの冒険』いよいよ今夜から

NHKBSプレミアムで、ジェレミー・ブレット『シャーロック・ホームズの冒険』の再放送がいよいよ始まりますね!再放送と言っても「ハイビジョンリマスター版」なので、このバージョンとしては初めての放映、ですよね。ワクワクしております!

公式ページ:
シャーロック・ホームズの冒険 ハイビジョン・リマスター版
10月6日(日)放送スタート
毎週日曜 午前0時30分~(土曜深夜)

今回はSHERLOCK人気の余波なのは明白ですが、こんな形で反映してくれるなんてありがたいことですー!!これでまた正典にのめりこむ新たなファンの方が倍増する予感がバンバンいたします!(これも「記憶を消して見たい」。ほんとに!)

ブルーレイのボックスはすでに出ているのですが(シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX)、うちはまだブルーレイのプレイヤーを入れてないので見られないんです。なので、今回は永久保存版で録るつもりなのですが…HD空けないと…!(^^;)