2013年11月29日金曜日

『宇宙探偵ホォムズ』kindle版予定、サイトにレビュー・ご感想のご紹介リンク追加

『宇宙探偵ホォムズ』kindle版リリース予定

長いこといじっておりました宇宙探偵ホォムズkindle版、ようやくリリースのめどがつきました。来週半ばあたりにはアップしたいと思っております。(何日リリース、と表記できなくてすみません。データをアップした後、ストアに表示されるタイミングはこちらにはわからないのです(^^;))

今回は同人誌一冊目と二冊目(なぞのアイスクリーム惑星)をメインに、その他からショートショートを編集しました。『チョロQワトスン』kindle版に容量の関係で入れられなかった、残りのコンテンツもおまけで入れてみました。

 

 


紙版同人誌も販売中なので無料キャンペーンはしませんが、紙の半額以下(同人誌で700円分くらいのコンテンツが250~300円くらい)になる予定です。まあ同人誌は割高ですし(^^;)、電子版には紙の所有感がないのも事実ですが…双方に長所はあり、電子版も手軽に楽しんでいただけるかと思います。コマ分け加工したことで、見開き単位の紙とはまたちょっと違う表現になった気が(個人的には)しております。自己満足かもですが(^^;)、見て頂けたら嬉しいです。

自分は持ってるのがPaperwhiteなのでモノクロ画面なんですが、おまけでいれた『チョロQワトスン』や表紙、イラストなど、元がカラーのものはすべてカラーで入っております。英語版ではご好評のレビューをいただけましたが、はたして日本語版はどうなりますことか…ドキドキしております。ストアに出ましたら、また改めてお知らせいたしますね。どうぞよろしくお願いします。


電子書籍コーナーにレビュー・ご感想リンク等を追加しました。

ちょっと前になりますが、見出しの通り、頂いたご感想リンク等を、やっと母艦サイトに追加させて頂きました。(早くしたかったのですがイベント続きで遅れてしまいました)とくに『脳人形の館』はカッシングを離れたご感想も頂けて、ちょっと新鮮に感激しております。俳優さんイメージのない方にはどう受け取っていただけるかなあ…とじつはハラハラしていたもので…。(^-^*)  オープンなツールでのご感想だけご紹介させて頂いたので、個々にサイト掲載のご挨拶はしておりませんが、この場を借りて心からお礼を申し上げます。

Kindle Books (電子書籍のご案内)


2013年11月23日土曜日

通販梱包中☆

同人誌通販の梱包をしてます。いちおう年内最後なので、ちょっと早いですが中のポリ袋をササヤカにクリスマス仕様にしてみました。(自己満足以外のなにものでもないんですが(笑))ほんとはリボンがよかったんですけど、厚みが出るとメール便で困るのでペッタンコになるもので探しました。

新世紀探偵本新刊はこんな感じ。見えにくいですが、袋にキラキラするレース状のテープを貼ってみました。

こちらは探偵さん全冊セットでちょっとデラックス。(笑)
12冊なのでメール便の場合は厚さが2センチを超えないように、
6冊ずつのパック二つを並べてA4サイズにしています。

こんな感じのものを、封筒に入れてお送りします。全冊セットは厚紙封筒でがっつりと。(そろそろ2センチ制限上限が近くなって来ました(^^;))クリスマスまでまだ一ヶ月ありますけど、まあ気は心ということで。(笑)

…考えてみると、イベントあわせで同人誌を作ってると、クリスマス合わせの本ってできないんですよね…いつもコミケ直前の時期で、コミケとなるともうお正月が目前ですし。
今回は探偵さんの新刊はクリスマス前の時期の小説なので、初めてクリスマス合わせに近いものが作れたかもしれません。ムーパラが11月中旬だったおかげです。
というわけで、ちょっと盛り上がってしまったわけです。(^^;)少し早いですが、季節感をこめてお届けできたらと思います~。

今回は、通販メールの受付期間は明日(11/24日曜日)までとなります。都合により短くてすみません。よろしくお願いします!(詳細は同人誌な部屋にて)

2013年11月18日月曜日

ムーパラ(と、ドトーの連続イベント)終了

ご報告が遅れましたが、ムーパラ無事参加してきました。
コミティア、スパーク、J庭、ムーパラ四つ連続のイベントも無事終了。各イベントでスペースにお立ち寄り下さったたくさんの皆様、ありがとうございました!そしておつかれさまでした!

とりあえず、終わったばかりのムーパラのことを。
今回は初めての池袋開催、しかも祝日でない土曜開催ということで、どーなるのかなー…?と思っていましたが、開催が午後からということもあって時間に余裕があり、サークル入場は案外(というか、今までのほかのイベントと比べても)楽でした。個人的にはずっと参加しているJ庭がサンシャインの別ホールなので、ルートはわかっていましたし、今回のDホールは入り方も簡単でした。一般列は最初大変だったみたいですね。会場は大変な盛況ぶりでした。SHERLOCKが始まってから、ほんとにこのジャンルはタダゴトでないお祭が続いています。

自サークルのご報告

さて、新刊はカットにも書いてないグレジョン小説(『雨の日のために』の続編)とルパさん出演作品レビューの本でした。なりゆきで「超メジャージャンルのなかの超マイナー」、みたいなへんな本(笑)になってしまったのですが…いや、実際カタログ見た限りでは同じ組み合わせは見つけることができなかったんですが…それでもルパさんがお好きな方はたくさんおられるんですねぇ…いつもチェックしてくださってる方々もお手にとってくださって、予備で持っていった分が役立ちました。嬉しいです。ルパさん情報も伺えて楽しかったです!
キワモノみたいな組み合わせですが、自分としては自然に出て来た流れで(「カプ」ではないのです。念のため(笑))、小説は真面目に書いたものですので、お持ち帰りいただいた本たちも楽しんでいただけますよう、心から祈っておりマス☆(ただ、早くも誤字脱字変換ミスを見つけてしまいちょっと落ち込んでます…ううう(^^;))

ムーパラでは初売りになるオフセ版『追憶のシャーロック・ホームズ』や、新刊でないのにホビット本もたくさん連れ帰っていただけました。(イベント続きで忘れてましたが、 エクステンデッド・エディション発売直後だったんでしたね☆(笑))、

描いた本人が吹き出す新刊表紙はこちら。なんですかこれは(笑)。でも中身はシリアスです☆
(小説は「親友の死をひきずる医者と不器用に支える警部」の奇妙な関係、ビフォア・クリスマス編(笑))
通販も今日から始めました。
今回は都合により、メール受付11/18~11/24の一週間とさせていただきます。
ご了承くださいませ。詳細は母艦サイト同人誌コーナーにて。
SUSSANRAP内 同人誌な部屋
ナビゲーションわるくてすみません。(^^;)


スペースへはわりとコンスタントにお立ち寄りいただけまして、結局スペースに居続けでした。(BBCになってからムダに本が増えて設営にも時間がかかり、一人参加なのもあって、なかなかご挨拶回りができず心苦しく思っております。見捨てないでいつも立ち寄ってくださる方々、ありがとうございます!(^^;))一日中、たくさんの方とお話させて頂けて本当に楽しかったです!本のご感想のお手紙(感激!)や、おもしろい記事の切り抜き、情報、差し入れなどもいただきました。ネットでのやりとりがあまり得意ではないので、ご同好の方々と直接お会いできて「ついでの一言」をお聞きできるのは、自分にとってナマのイベントの醍醐味です。本当に嬉しいし、楽しいです。大袈裟でなく明日への活力です。ありがとうございました。

(…ネットも、pixivを利用するようになってから絵や小説ごとに(版権ものも、著作権切れ二次も、オリジナルも載せています)閲覧してくださった方の数がわかるので、とても励みになっています。それまでは自サイトと同人イベントしかありませんでしたから。最近は、新刊が直前になってしまったときも、とりあえずpixivには告知を上げるように努力しています。アップする以外の機能があまりわからず使いこなせていませんが、これからも細々と萌えをシェアしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします☆)

会場の盛況ぶり

さてさて、自分のスペースはそんな感じだったのですが…会場すべてを見て回ったわけではありませんが、自分が見た範囲でもたいへんな盛況でした。自分のいたシマの真ん中あたりに行列のできるサークルさんがあったので、最初のうちは列で目の前がふさがれていました。それで、あとでわざわざサークルの方が謝りにきてくださいました。うちはもともと開場直後の「大手さん巡りタイム」はわりと暇なサークルで(笑)、そんなに影響は感じなかったので恐縮でした。むしろ並んでる間にうちのディスプレイを見て、あとで買ってくださったご新規さんがおられたくらいで。(笑)…とにかくサークルの方も予想外だったとのことで、たいへんだったと思います。(でも嬉しいことでもありますよね。うちは行列ができた経験はほとんどないですが、その時はパニックにはなったものの、あとからじわんと嬉しくもありました。もちろん周りのサークルさんにご迷惑になってはいけないのですが。…で、思わず「いや、おめでとうございます!」とか口走ってしまったんですが…よく考えたら返事に困ることを言ってしまいました~(^^;))

たまたまJ庭スタッフさんがお使いでお買い物にきてくださったんですが、二週間ほど前に開催したばかりなので、ムーパラのあまりの熱気に驚いておられました。シマの真ん中の行列については、名前を隠してpixivをやってる方などもおられるので、当日の行列を読みきって配置するのは難しいとおっしゃっていました。うーん、スタッフさんも大変ですよね…。

それでもうちは壁サークルさんに背を向けた配置だったので、一番スゴイ混雑は見ていないと思います。でも「無理、もうここ無理!」というスタッフさん(?)の声が聞こえたので、さぞやスゴかったのではと…。まあ、混雑も盛り上がりのうち、と思うほうなのですが、当事者さんやスタッフさん、そして並んだ方々、ほんとにお疲れ様でした!



そんなわけで四つのイベントが終了…うちは新刊があったのはムーパラだけだったのですが、ああいう熱気あるイベントがシメになって、気分が盛り上がりました!コミケもスペースを頂くことができましたので、これからがんばろうと思います。

2013年11月6日水曜日

連続イベント、残すはムーパラ!と、SHERLOCKシーズン3画像!

SHERLOCKエクスクルーシヴ画像

ええと、早朝に書いております。ムーパラ準備やらでツイッターを見る時間を減らしているのですが(やはりいろんな情報が乱れ飛んでいて、目にすると自分の課題にアタマを戻せなくなってしまうんですよね(^^;))、ふと気分転換にマーク・ゲイティス氏のページを覗いたらこんなRTが!


昨日のツイートで、SHERLOCKシーズン3初めてのオフィシャル画像、だそうです!
上記ツイートの写真がこちら




それだけでもドキドキしちゃうんですけど、あの、ものすごく個人的なアレで恐縮ですが…じつは昨年ファンフィク(『36時間のサファリ』)に書いた、「ジョンが真夜中のファストフード店にいるシーン」と、(ガラスにシャーロックが映っていることを除けば)表情や配置のイメージがあまりにソックリだったので、見た瞬間ちょっと鳥肌が立ってしまいました!脳内で見た映像がちょうどこんな感じで、窓の前のカウンター席に座ってるところ(アングルは反対)だったんです。もう少し汚いお店でしたけど、シャーロックが見守っているのをジョンは気づかない、というシチュエーションもいろいろかぶってなんというか…ファンフィク書き冥利に尽きた瞬間でございました☆
(すみません。ほんとにきわめて超個人的な感慨でした!(^^;))

本編の二人はどんな再会の仕方をするんでしょうかねえ…。放映日は、チラ見した範囲では(というと、今はほとんどゲイティス氏のツイッターページを時々覗く程度になってるのですが)英国での放映日はいつなんだーというファンの質問には、氏は繰り返しまだわからないと答えています。(よほど問い合わせが多いのか、「だからまだわかんないって言ってるでしょー!」的なニュアンスも出て来た気が…まあ、もうすぐパンパカパーンと発表するんでしょうけど…(笑))


なぜかアメリカのほうの放映日はすでに決まっているという噂はどこかで見たのですが…まあ噂レベルではいろんなものが飛び交いますし、どっちにしろ日本で見られるのはずっと先、ですよね。(涙)でもグラナダ版再放送だのこれだけ影響が出ているんですから、できるだけ早く日本でも放映してほしいですねー。


連続イベント進行中

前後しましたが、四つ連続イベント、まずはコミティアスパーク、そしてJ庭が終わりました。スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!直近のJ庭ではピーター・カッシングモデル美老人「帰っちゃうの?ポスター」を作りまして、その絵とお題「時計」のイメージでレトロを通り越した化石JUNEなストーリー(これまた昔懐かしい「感傷的なポエム」仕立て(笑))でペラリとした無料配布をさせて頂きました。お持ち帰り下さった方々、ありがとうございましたー❤

pixivにも上げてありますが、J庭恒例「帰っちゃうの?ポスター」はこんなのになりました。「もう帰っちゃうの?会場をもう一回りしませんか?」というメッセージのポスターを作るボランティア企画で、掲示スペースにはさまざまなシチュエーションで「もう帰っちゃうの?」と呼びかける図(一部は文章)が見られます。今回は裏のお題が「時計」だったので、「帰らないで」という感じでこんなコピーにしてみました。

カッシングと、もう一人は似てませんがなぜかイメージはジェラール・フィリップで。(無理ありすぎな組み合わせ(笑))
中身のポエム(?)を書いた後、裏設定が脳内で細かく展開してしまい、けっこう泣けてしまったので(^^;)、いつかお話のベースに使いたいナー…なんて思います。(まあ、ベタに趣味のアレが入ってしまってるんですが(笑))うーん、妄想共演ベースならいくらでも書けるなあ…最近告知・宣伝やらKDPのシステムがらみのリサーチやらばかりで「創作」モードに時間がとれてなかったのもあり、なにか飢えていたらしいです…(笑)

プレゼント企画つきなんですが、どなたか連れ帰っていただけたでしょうかねえ…(サークル側には結果がわからないところが本部様のやさしい心遣いです…(笑))以前ゲットしてくださった方がわざわざスペースに来てくださったこともありましたが、やはり身請けしていただけると嬉しいものです。反省点としては、タグを貼るスペースをとっていなかったため、実物にいれた告知が隠れてしまったこと。上限がB4なので、いつもA4で出力しているものをB4の紙にマウントしたらよいかもナー、などと思いました。次回覚えていたらやってみます。

ただいまムーパラに向け作業中です。pixivにサークルカットくらいはあげておきたいと思うんですが、告知内容がまだ固まらないのでできておりません。うーん、週末くらいまでにはなんとかしたいです。新刊もなんとか出したいと思っております。当日並んでましたらおなぐさみでございますー。(^^;)(間に合えば、直前にでもpixivに告知したいと思っております!まにあえば!(笑))