2013年12月25日水曜日

SHERLOCKミニエピソード・日本語字幕つき(大感謝☆)

ええと、昨夜ネットで公開されたらしいSHERLOCKの楽しい公式ミニエピソード、素敵な七分ほどの短編映像に日本語字幕までつけて下さったものがYoutubeに出たとツイートが回ってきたので、もうご覧になった方が多いとは思いますがとりあえず貼ります!ああワクワクしますね!待ち遠しい!!





アンダーソンそこまで…。そして警部がこんなにたくさん見られてシアワセです❤そしてそして…見れば見るほど「公式同人誌」というかというか贅沢な…。(ゴメンナサイ(笑))

やっぱりシャーロックはあそこまで行ってたんですね…正典ネタなので必然ですが、同人誌でやったネタとかぶってるのもなんか嬉しい♪(笑)グレジョン属性を開拓している今見ると、おいしいとこもあって鼻血吹きそうです!(妄想と違うのは、ジョンの部屋がけっこう明るくてきれいなこと)「脅して作らせた」って。どこまでオモロイ人なの警部。ていうかどこまで仲良しだったの。なにを世話やいてるの。(笑)

細かいところの正典ネタの取り込みかたもツボを押さえられすぎて、もう待ち遠しくてたまりません!しかしアンダーソンがじつはけっこう(ヒゲつきだと)イケメンなのが暴露されましたですね…!(笑)

2013年12月5日木曜日

【kindle漫画新刊】『宇宙探偵ホォムズ』リリースのお知らせ

宇宙探偵ホォムズkindle版リリース

やっとストアに上げることができました!
ほんとは九月に出す予定だった本ですけれど、いろいろ予想外の問題が出てずれ込みました。難産でございましたが、それなりに納得のいく形にできたと思います。ご覧いただけたら嬉しいです。

宇宙探偵ホォムズ1 宇宙イカとワトスン


今回は同人誌版一冊目の『宇宙探偵ホォムズ』(「宇宙イカとワトスン」とタイトルをつけました)と、二冊目の『なぞのアイスクリーム惑星』を中心に、ほかの本からはショートショートを少しずつ編集しました。(先に出た英語版と表紙は同じですが、採録内容に違いがあり、日本語版のほうがコンテンツは多くなっています)現在出ている同人誌5冊分(プラスα)を、kindle版2冊にまとめる予定です。(紙も継続しますので、無料キャンペーンは行いません)



チョロQワトスン~ロンドン一の可愛いドクター~』に容量制限のため入らなかったものも入れてみました。よかったら合わせて眺めてやってくださいませ。
(チョロQはどうしても99円にしたかったので、3メガバイト制限の壁がありました。とはいえこれは出版者側に課せられた制限なので、ページが少ないと思われた方には本当に申し訳ありませんでした。あちらはPRを兼ねて時々無料にすることもあると思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします☆)(2013/12/9追記・宇宙探偵ホォムズ発売協賛(?)のキャンペーンを終了しました。たくさんのダウンロードありがとうございました)


なるべく元の絵のサイズに近づけるため、こんなふうにコマ分けをして、絵が重なっていた部分は描き足したりしました。コマごとに目に入るようにしたことで、ちょっと漫画とは違う効果が生まれていると思います。(とくに『宇宙イカとワトスン』の母イカが近づいてくるところなど…)少し大げさですが「映画的」な感じがして、作業中は映像の編集をしているようなワクワク感がありました。今のところ漫画のページを分けているだけですが、今後「最初からこの形式に合わせた」ものを作ってみたいなあ…とも思います。

なお、今回の漫画本は容量が大きいため、3G回線ではダウンロードすることができませんWi-fiか、購入時の配信先に「PC経由で転送」をお選び下さい。(PCへダウンロードしたファイルをUSB接続でkindleへコピー、という手順になります)
無料サンプルは3Gでも落とせますので、よかったらお試し下さい。

元は重めの漫画も3Gでダウンロードできていたようですが、夏頃から変わったみたいですね。漫画利用が多くてAmazonさんが配信料負担に根をあげてしまったのか…(笑)。でもそれと入れ替わるように、10メガバイト以上の本では、出版者が負担していた配信料が免除されるようになりました。(日本ストアのみの措置ですが) 

日本は漫画大国ですし、漫画を手軽にアップロードしてもらい、登録数を増やす狙いでしょうか。いずれにせよそのおかげで、日本ストア向けの本では高画質でも価格を抑えることが可能になっています。(英語版を作る際には、価格を抑えるには画質を落とすなど工夫がいりそうです…国ごとにロイヤリティ設定を変えられたらいいんですけどねえ…配信料の条件が違うんですから(^^;))

3Gで落とせないのはちょっと残念ですが、USB転送等が使えますので、手軽で廉価なkindle版、ぜひお試しください。(もしお気に召していただけましたら、ぜひレビューを残してやってくださいませ。お待ちしております!)


宇宙探偵ホォムズ1 宇宙イカとワトスン(kindleストア)

*      *      *      *      *      *

その他、当サークルのkindle bookについてはこちらでご案内しています。現在6種類出ています。
英語版宇宙探偵なんちゃってトレイラーもページ下にありますので、よかったら見てやってくださいまし!(笑)

SUSSANRAP kindle books ~電子書籍のご案内~