イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2016/11/16

ジョナサン・アリスさん出演"Tutankhamun"

本日二本目の更新。ジョナサン・アリスさん出演のミニシリーズ"Tutankhamun"、やっと放映になったようで、先日YouTubeに上がっていたのでこそっと貼らせていただきます。タイトルで検索してみると他にも出てきますが、とりあえず自分が見た1話を。アリスさん初登場シーンは13:30頃から。エジプト学者ハーバート・ウィンロック役です。公式ではないのでこちらはすぐに消えるかもしれません。ご興味のある方は今のうちに見ておかれると良いかもです。


アリスさんの出番は少なめですが、古風な丸メガネにきちんと手入れのされた鼻ヒゲで、発掘現場の姿のほかに正装姿も見られました。まだ1話を見ただけなのですが、予告を見ると2話もいいカットがありそうです❤ 全話出ておられるはずなのでちょびちょび攻略したいです。

というか、やはりきちんと字幕のついたのが見たいですね。日本でのリリースが待たれます。日本で比較的通りのいい出演者はサム・ニールくらいだとは思いますが、日本人はエジプトものとかけっこう好きだし、題材だけでもレンタル商品になる可能性はあるんじゃないかと……期待します!

さてさて、お話はツタンカーメンの墓を発掘したカーナヴォン卿と考古学者ハワード・カーターの物語なのですが、アリスさんが演じるウィンロックはああ見えて(?)メトロポリタン美術館の館長になる方だとか。もっと知ろうとググッていたところ、「ツタンカーメンの呪い」の文脈でこんなふうに書かれていました。

「カーターに協力していたメトロポリタン美術館のエジプト学者ハーバート・ウィンロックは、死んだ者たちの情報を集めてリストアップし、死因に因果関係がないことを明らかにした上で「ファラオの呪い」的考え方を批判した。直後にウィンロックはフランス人の妻に殺され、たちどころにリストの仲間入りを果たしてしまった」(『世界十大怪奇・ファラオの呪い』より)

ひー、奥さんに…!ほんとかしらん。(^^;)でも「呪い説を否定」してくれるあたり、アリスさん似合いそう❤(…いや、呪い説を力説する役でも似合いそう…って見られればどっちでもいいんか!(笑)) 今回のドラマのトーンはシリアスなのでオカルト路線の入る余地はなさそうですが、もしそこまで演じてもらえたら見てみたいですわー……♪(ミーハーでスミマセン!(^^;))