2017年5月16日火曜日

追悼ジェフリー・ベイルドン

先日、マーク・ゲイティスさんのツイッターページを見に行って訃報を知りました。


ベイルドンさんの作品はたくさん見ているわけではなくて、兄が上げている写真の役も見たことがないです。イギリスの新聞の訃報では軒並みこの役の写真なので、あちらではこの役で馴染まれているんでしょうね。自分はピーター・カッシング主演の『フランケンシュタイン 恐怖の生体実験』の警察医役で惚れました。金髪でちょっと皮肉な表情が印象的な美中年でおられました。その他でもカッシング丈の映画でよく拝見していて、『Asylum』の印象的な役などなど、気が付くと出ている、という感じでした。『カジノロワイヤル』(デビッド・ニーブンとか出てるパロディ映画のほう)のQなんかもやっておられました。

惚れた頃にIMDbで調べまして、「ドクター・フーを演じた唯一のゲイ俳優」…と書かれていた記憶があるんですが、改めて見たらそういうことは書かれていませんね。はて? でも英語版Wikiではgay actorのタグがついていて、長年のパートナーAlan Roweさんについても書かれています。(俳優で、2000年に亡くなったとのこと)

ドクターを演じたのはオ―ディオドラマだったそうなんですが、扮装も似合いそう。見てみたかったなー。…カッシング丈関連以外の手持ちのソフトでは、グラナダ版の『シャーロック・ホームズの冒険』の『ブルース・パーティントン設計書』で、設計書の管理をしているシドニー・ジョンソンをやっています。今回改めて見てみましたが、いやー、何気にスレンダーで素敵ですね❤ 出番は少ないんですけど、オープニングでバーンと名前が出てくるのも今見ると感慨が。

もう90を超えていらっしゃいましたし、比較的最近の作品は見ていないのですが、眼福な英国俳優さんの1人でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿