2017年3月7日火曜日

J庭ご報告&いらんメイキング+タカセのPPAP

3/5は創作JUNEオンリー同人誌イベント、J.GARDENに参加させていただきました。スペースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました!終了後は後回しにしていた確定申告作業でちょっぴり地獄を見ておりますが、続けてやってると発狂しそうなのでサボってご報告します♪(笑)

今回は残念ながら創作の新刊がなく、二月のムーパラ新刊の洋画レビュー集が初売り、そして恒例になってきたイアンシリーズお試し短編の無料配布をさせていただきました。またペーパーとの三点セットを組んでおすすめさせていただきました。元の基準が少ないのですが、前回の3~4倍はお持ちいただけたと思います。いちおう無差別でなく、目をとめて下さった方におすすめしたつもりですが……いかがでしたでしょうか。良いご縁でありますように❤


上は当日掲示したA2サイズ(A4×4枚の分割プリント)ポスターの元画像。今回のJ庭からスタンドでのディスプレイは高さ150センチまで、となったので、スタンドの支柱パーツを一本減らしました。全部使うと高すぎて設営がしにくかったので、今後他でもこれでいこうかと思います。

ポスターは前のより文字サイズなど工夫してみました。この前テレビで展示会スペースの作り方のコツをやっていたので参考にして、数メートル離れた位置で読める文字を絞り込み、タイトルは長いので思い切って省きました。(細かい説明は見本誌で見ていただくことを想定)代わりにキーワードを『映像の世紀』のノリで(?)飛ばしてみました。いやー訳わからんですなー。(笑)お店のディスプレイなんかは見て一秒でわからなきゃだめだと言われるんですが、ゴチャゴチャしてますね。そのうえ急遽コピー紙刷りでした。でもそこそこ見ていただけたので、ないよりはよかったのではと思います。また工夫してみます。


以前の無料配布やウェブに上げているサンプルから読んでくださって、シリーズの有料本をご購入下さった方々もおられました。ありがとうございました!楽しんでいただけていると良いのですが。

いつも参加している企画「帰っちゃうの?ポスター」は、新刊があるときはその表紙を加工するのですが、今回はないためポスター用に描き、ついでにペーパーのカラー表紙にしました。前日にアップしましたが、今回は経過を保存していたのでちょっとメイキング風に並べてみます。

今回の共通テーマは「和装(男子)」で、キャラは小説シリーズの英国男子イアンくん(の、少し若い姫時代でヒゲ・メガネはなし)。
「元彼との同棲時代、彼が出張から昨夜帰って盛り上がった翌朝。みやげのキモノガウンを着たところ携帯で写真を撮られて『やめてよー』と照れている」
という、なけなしの砂吐きシチュエーションでございます。(よく考えたらアメリカから来ている人なのに、極東まで行かされたのか……いや、イギリス国内で買ったのかも?ペーパーでも書きましたが、UKアマゾンではkimonoはドレッシングガウンといっしょくたにされてるのでした……(笑))本編ではなにかと不遇なイアンですが、こんな時代もあったのね、という感じです。

最初のラフ。手癖で描いた「フツーの着物」だったため、糊付けしたようなシルエットになってました。妙に蛍光色っぽいのは朝日の逆光にしようと試行錯誤していたため。

キャラがイギリス人なので、着物を「西洋人が着てるキモノ風ガウン」に変更。
布地をサテンぽくてろんとした感じに。ついでに「J庭なんだから色っぽく!」(?)と襟合わせをゆるくしました。実際の(?)イアンは寒がりなのできっちり合わせて……どころか中にTシャツ着てそうな気がしますけれど。(笑)

どーも色気というか恥じらい(?)っぽさが足りないなーと思い、「そうだ、困った時のピンク!」と肌に薄紅色乗せたら多少BLっぽさが出た気が……するのですが、どうでしょう?(女の子でもないのに指先にまで紅をいれました! BLでは珍しくないですが、このキャラでやるのはちょっと新境地です(笑))


でも少々生々しくなりすぎた気がしたので、本番用では少し(十数パーセントほど)紅レイヤーの不透明度を下げました。パッと見た時の印象がすこーし変わったと自分では思うのですが……うーん、あまり変わらないかなー。 時間切れで背景が描けないままでしたが、キッチンテーブルでコーヒーを飲んでいて後ろ奥は朝日で明るい窓、と思って下さいませ。(画像はポスター版でなくペーパーの表紙です)


(あっ、「2周年」なのに一冊目の奥付が矛盾してたりするんですけど、ペーパーで書いたとおり、慌てて仕上げて改訂版をすぐに出すことになったためです。念のため(^^;)。次はそんなことないようにしたいと慎重に進めております~)

会場ではいろんな方とお話できて、すごく楽しかったです! 洋画レビュー本の表紙にジョン・ハート追悼を謳っていたのもあって、ジョン・ハートのお話もできました。けっこう好きな方いらっしゃるのですね。リアルの身辺にいないので嬉しかったです♪


帰りにいつものタカセに寄って、エビグラタンとクリームソーダでなごみました。下の写真は1階のベーカリーにあった新商品「PPAP」「パン・パイナッポー・アッポー・パン」、だそうです……値札のヨコにピコ太郎氏のちっちゃい写真まで。(いいのか(笑))池袋駅の真ん前なのに、田舎のおじちゃんがやってる商店みたいなこのノリが好き。しばらく行けないので寂しいです。

文字通りパインとリンゴが。下はカスタード。まずいわけがない❤


そんな感じでございました。ああ、このまま池袋の余韻に浸っていたい……。(確定申告は3/15まで!(^^;))

2017年3月4日土曜日

明日3/5のJ庭に参加します。

毎度直前ですみません。(^^;)明日3/5のオリジュネオンリーイベント、J.GARDENに参加させていただきます。

新刊はありませんが、こんな表紙のペーパーと、恒例のイアンシリーズ短編を無料配布させていただきます。無料三点セットも組みますので、お初の方もぜひ。


今日の午前に急遽仕事が入ってしまい、背景が描けませんでしたが、もともと「帰っちゃうの?ポスター」用の絵で、今回のお題が「和装(男子)」なので、キモノ風ガウンのイアンにしました。(元彼と同棲時代の若い頃ですー)少し可愛い感じで。ポスターはこれからコピーを考えます。(^^;)

先日のムーパラ新刊だった洋画レビュー本がJ庭初売りのほか、オリジナル系既刊を持参します。ご参加の方、ぜひお立ち寄りくださいませ。

●配置No. き14b SUSSANRAP




pixivに持参本のご紹介も載せておりますので、よかったらご覧ください。

pixiv:(進行中絵)「写真とかやめてよー(照)」/3/5J庭持参品など
(ポスター絵の最初のラフを入れた告知用アップです)

ではでは、スペースにてまったりとお待ちしております♪